〜 初めて教会へ来られる方へ 〜


悲しみで心がふさいでいる方、困難な状況におられる方、心に平安が必要な方・・・・・
キリスト教や聖書に興味のある方、聖書を学んでみたい方、・・・・・


教会の扉はいつもすべての人のために開かれています。
クリスチャンである必要はありません。
どなたでも気兼ねなくいらしてください。心から歓迎いたします。
ライトハウスキリスト教会では日曜日の主日礼拝のほか様々な集会、イベントを行っています。すべての集会、イベントにどなたでも自由に参加できます。
 愛と希望を探しに教会へいらしてください。



”教会に行ってみたいけど、ちょっと不安、心配”という方”のために

Q1  クリスチャンでなくても礼拝や集会、イベントに参加してもよいのですか?
A1  もちろんかまいません。すべての集会、イベントにご参加いただけます。お気軽にお越しください。
Q2  教会に行ったことがありません。どの集会に参加したらよいでしょうか?
A2  主日(日曜)礼拝にいらしてください。
Q3  礼拝や集会、各種イベントに参加するには、事前に連絡や予約しなければなリませんか?
A3  事前の連絡や予約の必要はありませんが、心配な方、不安な方は事前に電話あるいはこのホームページのお問い合わせフォームで、宣教師にご連絡ください。
Q4  礼拝に参加する時、何を持っていけばよいのでしょうか、聖書など何も持っていません?
A4  特に必要なものはありません。聖書や聖歌など必要なものはすべて教会でお貸しします。
Q5  礼拝に参加する場合、どんな服装で行けばよいのでしょうか?
A5  どうぞ普段着でいらしてください。
Q6  初めて礼拝に参加しますが、教会に着いたらまず何をしたらよいのでしょうか?
A6  礼拝は毎週日曜日午前10時30分からです。10分ぐらい前までにお越しください。教会の扉(玄関)を開けるとすぐ受付があります。受付にいる教会員に”初めてです”とお伝えください。聖書や聖歌など必要なもの一式を貸してもらえます。また、週報(式次第やお知らせが書かれています)をお受け取りください。初めての方の場合、受付当番がお名前等をお聞きしますので、どうぞお伝えください。その後、受付の人が席までご案内します。着席してお待ちください。
Q7  子供を連れていってもよいでしょうか、乳幼児を連れていってもかまいませんか?
A7  ご一緒にいらしてください。お子様とご一緒に礼拝にご参加ください。また、お子さまが乳幼児でも大丈夫です。礼拝堂の隣にご一緒に賛美やメッセージを聞ける母子室があります。お子様が泣いても大きな声を出しても大丈夫です。
Q8  日曜学校(子供の礼拝プログラム)はありますか?
A8  ありますが、現在、お休みしております。
Q9  一度礼拝やイベントに参加すると、その後しつこく勧誘されたりしませんか?
A9 信仰は強制されるものではありませんし、また、人に従うものでもありません。信仰は個人の自由な意志によるものですから、無理な勧誘は一切ありません。ご心配なさらないでください。
Q10  礼拝に出席するとかならず献金をしなければなりませんか?強制されたりしませんか?
A10  献金は個人の意志で自由にするものです。強制されることはありません。
Q11  献金する場合、いくらぐらい献金すればよいのでしょうか?
A11  決まった額というのはありません。
Q12  日曜礼拝ではどのようなことをするのでしょうか?
A12  受付で渡される週報にプログラムが載っています。礼拝は祈り、賛美(リビングプレイズや聖歌を歌い神様を賛美します)、聖書講読、牧師によるメッセージから成ります。
Q13  礼拝中の作法などが全くわかりません。大丈夫でしょうか?
A13  心配ありません。司会者がその都度するべきことを指示してくれますし、近くの教会員や宣教師が丁寧にお答えします。また、わからないことがあれば遠慮なく近くの人にお尋ねください。
Q14  礼拝中に聖書を読まされたり、賛美歌を歌わされたり、祈りをさせられたりしませんか?
A14  心配ありません。聖書の交読や賛美は参加者全員で行うものであり、個人を指名したりすることはありません。初めての方は賛美歌や聖歌がわからないと思いますが、周りの人にあわせて口ずさむ程度で結構ですので、ご一緒に賛美しましょう。
Q15  礼拝終了後、引き続き何か行われるのですか?
A15  当教会では礼拝終了後、教会員によって用意された食事をいただきながら語り合い、交流の時をもちます。お時間が許すなら是非交流会にもご参加いただき、教会員や牧師と語り合い、楽しい時をお過ごしください。
Q16  事前にいろいろ相談したいのですが、どうすればよいでしょうか?
A16  お電話またはメールで、伝道師にご連絡ください。
Q17  聖書について学びたいのですが、どうすればよいでしょうか?
A17  伝道師にお尋ねください。教会にお越しいただくか、お電話またはお問い合わせフォームでご連絡ください。当教会ではご希望の方に新約聖書を差し上げております。


      


札苗ライトハウスキリスト教会

〒007-0810 札幌市東区東苗穂10条2丁目21-6 TEL. 011-791-8055

伝道師 劉 忠烈(ゆ ちゅんよる)